敬老の日

お問い合わせはこちら

敬老の日

敬老の日

2021/09/22

私ごとですが、敬老の日を迎え、3640万人分の1の高齢者の

仲間入りをすることになりました。

大先輩の皆様、よろしくお願いいたします。

敬老の日にちなみ、私の母のことをお話しさせてください。

現在90歳と10か月。介護認定は受けていませんが、都合の悪いことは、

忘れてしまうという、自己中心型認知症と私は名付けています。

7年前に連れ合いを亡くしてからは、一人暮らしをしています。

コロナ以前は、月1回程度の私とのプチ日帰り旅行を楽しんでいました。

なかでも、一番のお気に入りは、ビュッフェ方式のランチです。

「きょうは、元がとれたかしら?。」と平気で言ってのけます(笑)

今は、月2回の受診と、年金の受け取りと近くのコンビニに買い物に

行く程度しか出かけません。

母の日課は早いです❣

4時ごろ起床、窓を全開、仏壇掃除、連れ合い(故人)のご飯の支度です。

それが終わると、部屋の掃除、洗濯・・・何故だか、1日中動きまわっています。

おかげで、家の中はいつもピカピカです。

仏壇にお参りするときは、必ず「まだ、まだ、迎えにこないで。」と声に出して唱えています。

多分、連れ合いもその方が都合がよいと思います。

一見元気そうに見えても、隣近所の方々が声をかけてくれたり、コンビニの店員さんが、

何気なくドア付近まで見送ってくれたり、民生委員さんが頻繁に顔をみせてくれるなど、誰かに守られて

いるから、一人暮らしができていると思います。

だからわたしも、街中で「あれっ!」って思うような人に出会った時は

「何かお手伝いできる事はありますか?。」と声をかけるようにしています。どこかでみんなが繋がっている、そんな平和な毎日が続くといいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。