敬老の日
2021/09/22
私ごとですが、敬老の日を迎え、3640万人分の1の高齢者の
仲間入りをすることになりました。
大先輩の皆様、よろしくお願いいたします。
敬老の日にちなみ、私の母のことをお話しさせてください。
現在90歳と10か月。介護認定は受けていませんが、都合の悪いことは、
忘れてしまうという、自己中心型認知症と私は名付けています。
7年前に連れ合いを亡くしてからは、一人暮らしをしています。
コロナ以前は、月1回程度の私とのプチ日帰り旅行を楽しんでいました。
なかでも、一番のお気に入りは、ビュッフェ方式のランチです。
「きょうは、元がとれたかしら?。」と平気で言ってのけます(笑)
今は、月2回の受診と、年金の受け取りと近くのコンビニに買い物に
行く程度しか出かけません。
母の日課は早いです❣
4時ごろ起床、窓を全開、仏壇掃除、連れ合い(故人)のご飯の支度です。
それが終わると、部屋の掃除、洗濯・・・何故だか、1日中動きまわっています。
おかげで、家の中はいつもピカピカです。
仏壇にお参りするときは、必ず「まだ、まだ、迎えにこないで。」と声に出して唱えています。
多分、連れ合いもその方が都合がよいと思います。
一見元気そうに見えても、隣近所の方々が声をかけてくれたり、コンビニの店員さんが、
何気なくドア付近まで見送ってくれたり、民生委員さんが頻繁に顔をみせてくれるなど、誰かに守られて
いるから、一人暮らしができていると思います。
だからわたしも、街中で「あれっ!」って思うような人に出会った時は
「何かお手伝いできる事はありますか?。」と声をかけるようにしています。どこかでみんなが繋がっている、そんな平和な毎日が続くといいですね。