熱中症

お問い合わせはこちら

熱中症

熱中症

2022/04/23

先日ニュース番組の中で、「暑熱順化」と言う耳慣れない言葉を聞きました。

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることだそうです。

暑い日が続くと、体が次第に暑さに慣れて、暑さに強くなるそうです。

そこで、暑さに慣れるために、気温が高くない時期から暑い環境を体験する

ことで、熱中症対策として、トレーニングは効果的です。

具体的には、日常生活の中で、運動や入浴をすることで、汗をかきましょう!

屋外では、一駅手前で下車して歩く。できるだけ階段を使用する。

目安はウオーキングなら、1回30分。ジョキングは1回15分。これを週5回!

かなり、ハードです(笑)仕事がら、訪問宅から訪問宅への移動は車が多いですが、

これをママチャリにかえれば、SDGsにもつながります。

室内では、筋トレやストレッチで軽く汗をかくことができますが、目安は1回30分。

これを週5回から毎日続けなければ効果は出ません。

入浴は、シャワーで済ませず、湯船にお湯をはって入浴することです。目安は2日に1回

程度でよいそうですから、この方法が一番手っ取り早いです。

暑熱順化には個人差がありますが、数日から2週間程度かかります。

暑くなる前から余裕を持って始め、暑さに備え、暑いさなかでも笑顔で訪問できる体を作りましょう。

但し、水分、塩分の補給は忘れずに!

これから冷たい物が一層欲しくなります。事務所の冷蔵庫の中には、何が入っているか?

楽しみですね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。